2022年9月8日(木)~ 9月18日(日) ※ 9/12(月)休廊
2008年以来となる恵風さんでの二人展、開催のお声がけをいただいた野村さんに感謝申し上げます。
私たちは糊と蠟、異なる防染剤を使用しながら、正面から染色に向き合ってきました。
今、私たちがどのような軌道を進んでいるのか、確認し合える機会だとも考えています。
ご高覧よろしくお願い申し上げます。(舘)
舘 正明 TATE Masaaki
2021 第11回国際繊維芸術双年展(優秀賞・中国)
国際工芸アワードとやま2020(富山県美術館)
行為と現象Ⅱ 本野東一へのまなざし(染・清流館)
第23回 染・清流展ビエンナーレ2021(染・清流館)13回より毎回
個展「spots」ギャラリー猫亀屋(大阪) 07より隔年
2020 個展「連続と不連続の境界-supremacy-」(Gallery Gallery/京都)
Rich SeasonsⅢ(オリエアート・ギャラリー/東京)
2019 個展「けしき」(祇をん小西/京都)
International Textile Art Exhibitions “Scythia” (ウクライナ)
LE FIL BLEU 青の糸展 (フランス)
International Exhibition GIFT WORKS(リトアニア)
2018 行為と現象Ⅰ(染・清流館)
2017 金沢世界工芸コンペティション(金沢21世紀美術館)
2016 個展「sign」(ギャラリー恵風/京都)同10,11
現在 大阪芸術大学 工芸学科 准教授
染色における新しい抽象表現の構築を目指します。
染料と布への考察や、技術・技法の研鑽を図るなかで作品が生まれます。
主に餅米と糠でつくられた糊を防染剤として使用してきました。
即興で糊をスキージや指で引きのばして布に置くことで、身体性を喚起させるビジュアルを生み出します。(加賀城)
加賀城 健 Kagajo Ken
2022 個展「Manipulation /Interchange」 (the three konohana/大阪)
2021 第23回 染・清流展ビエンナーレ2021(染・清流館/京都)
行為と現象 Ⅱ 本野東一へのまなざし(染・清流館/京都)
すごもりむしとをひらく (鍛冶町倉庫/金沢)
2020 個展「Shimmering」 (祇をん小西/京都)
2020 Online/Contactless(the three konohana /大阪)
2019 コミッションワーク (ハレクラニ沖縄クラブラウンジ)
2018 行為と現象Ⅰ(染・清流館/京都)
rejuvenation(studioJ /大阪)
2017 交わるいと「あいだ」をひらく術として (広島市現代美術館)
2016 「進撃!抽象絵画」 (ホテルグランヴィア大阪)
What is fiber ? (Janina Monkute-Marks museum /リトアニア)
現在 金沢美術工芸大学 工芸科 准教授
1F
1F
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舘 正明
「spots -たんたん-」
2022
各 910×910mm
蠟染め、綿布、反応染料
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加賀城 健
「Young Views レッスン3 」
2022
53×45.5cm
引染、捺染/綿布、反応性染料、胡粉、ラッカースプレー
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2F
2F
舘 正明
「spots -しんしん-」
2022
各 910×910mm
蠟染め、綿布、反応染料
舘 正明
「spots -てんてん-」
2022
各 300×300mm
蠟染め、綿布、反応染料
加賀城 健
「Young Views 娘」
2022
60.5×60.5 cm
スキージによる糊置、引染、捺染/綿布、綿・レーヨン混紡布、反応性染料、胡粉、ラッカースプレー
加賀城 健
左上 「Strokes 誰か」
2022
27.3×22 cm
スキージによる糊置、引染/綿布、反応性染料
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右下 「Strokes 何処か」
2022
53×45.5 cm
スキージによる糊置、引染/綿布、反応性染料
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